TAKUYABLOG

大学4年生。就活も終了し、日々思ったことや考えていることを自分なりにまとめています。つまり、思考整理ブログということですね。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【僕はこれで内定】就活の面接では丸暗記NG!受かりたければ箇条書きで対策せよ!

面接準備は、とりあえず丸暗記で凌ごう。 周りでもわりと減ってきたけど、まだ結構いるのがこんな人たち。 頻出質問を書き出して、それに対して文章を書く。そしてまる覚え。高校時代の僕も、大学受験の面接は丸暗記でした。 今ではそんなことはしないし、大…

【雑記】早く結婚して、子供を産んで、だけが幸せではない

今の時代、価値観は短いスパンで変わり、さらに多様化している。昔の「当たり前」が今ではそうではない。王道ルートが存在しない中で、自分の道を生きる、ということが大切なのかもしれない。

【雑記】洋服ってUNIQLOが1番最強じゃね?

洋服はUNIQLOでもいいと思う理由。結局、シンプルに、そして安くどれだけ質の良いものを着れるか。そこまで拘らないのであればUNIQLOで十分。余ったお金を自己投資にブチ込もう。

【雑記】嫌いな人と関わらない、という生き方はこれからの時代大切です。

誰とでも平等に接する、なんてのは昔の話。昔よりは自由に学校に行くことも、働く場所も選べるようになった。無駄なストレスは排除するべき。嫌いな人とは関わらないようにしよう。

【雑記】都会に住むメリットって正直なくね?

最終的には、都会に住むよりも田舎の方がストレスもなくいいなって話。生活水準を下げずに生活費が削減できる。都会よりも快適。これは田舎に住むべきでは?

【雑記】夢はでっかく、目標は細かくするべき【夢と目標の違い】

夢と目標の違いとは何か。そして夢の設定のしかた、目標の設定のしかたを僕なりに解説しています。

大学生が使うクレカのおすすめを紹介!現金を卒業しよう!【Kyash最強説】

キャッシュレス決済が当たり前になっている時代。大学生でもクレカを持つのが当たり前にもなってきている。どのクレカを持てば良いのか、僕のおすすめを紹介。さらにKyash紐付けで2倍お得にもなる!持つべきものはクレカとKyash。

【雑記】社会人は毎日6分以上勉強すれば収入が増える話。

毎日勉強すれば収入が増える。インプットだけでなくアウトプットも重要。好きなことを、仕事以外でも勉強する社会人が、結果的に勝てる。

【雑記】先の人生わからないから楽しいんだな。

未来ぶっ壊そうぜ!チャレンジ!!

【雑記】固定費と削るべきは個人も同じ

最近、車欲しいなと思うわけです。 30万くらいで1年前に中古の軽自動車買ったんだけど、やっぱり傷とか多くてなんかな〜という感じ。 卒業したら新車買うぞ!普通車買うぞ!と思っていた。 けども、最近、普通車いらんくね?という思考になって来ている。 ま…

【雑記】とりあえず資格を取る、という考えはどうなのか。

今の大学生、マジで資格を取ることが目的になってる人多くね?

【雑記】小額ネットで稼ぐのなんて余裕すぎるよね

小額稼ぐのは簡単。まずはやってみな。

【雑記】今日買った本の紹介

購入した本ををゆるく雑記形式で紹介しています。

まだ大企業は安泰、公務員は安定とか言ってんの?【古い価値観は捨てよう】

大企業に入れば勝ち組、公務員になれれば一生安定で勝ち組。そんな価値観捨てませんか?古すぎますよ。と言うお話をします。

就活の企業選びで大切なことを、実体験ベースで解説します。

今年ももう7月が終わり、明日から8月に突入。 いやあ、外に出ることが減ったからか、時の流れが早い。 僕は大学4年生。 そう、今年就活生だ(もう就活は終えた)。 コロナウイルスの影響もあり、採用試験が延期・中止になったものもあったので、結局本命1社…

【雑記】8月にやりたいこと。

今日から8月。 7月は早かったなあ。 今日から下半期!とか言っていたのにもう月末。 いやあ、7月もいろいろとありました。 個人的にね。 家からでることも少ないので別に、何があったとかではないけど。 せっかくブログ再開したんだし、やりたいことを書いて…