TAKUYABLOG

大学4年生。就活も終了し、日々思ったことや考えていることを自分なりにまとめています。つまり、思考整理ブログということですね。

【雑記】小額ネットで稼ぐのなんて余裕すぎるよね

【雑記】小額ネットで稼ぐのなんて余裕すぎるよね

 

最近めちゃくちゃ眠いなあ。

 

朝9時に起きれても、昼前には具合悪くなって眠くなって、結局そこから2時間くらい寝てしまう。

 

なんなんだろうね。

調子悪い期突入かもしれない。

 

今日は何書こうって感じなんだけど、一般的なアルバイトだけが働き方じゃ無いんだよって話をしようかな。

 

  • 居酒屋
  • 飲食店
  • アパレル
  • スーパー
  • ゲームセンター

 

あんまり思いつかないんだけど。笑

大学生っていろんなバイトしてるし、高校生でもやってる人はやってるのか。

 

うちのバイト先にも高校生いる。

 

でも、僕の高校はアルバイト禁止だったんだよね。

部活もやってたしそんな暇もなかったんだけど。

 

でもお金は欲しいわけじゃん。

どうやって稼いだか。

 

 家にパソコンはあったから、パソコンで稼げる方法を検索した。
 
最初はポイントサイトなんかやったりしたけど、小銭稼ぎも小銭稼ぎにしかならない。
 
もっと稼げないかな、とたどり着いたのがクラウドワークスってサイト。
 
探していくと、ライティング系のはなんとなくできそうだなって感じ。
 
それで高校2年生から1年間くらいまで、旅行サイトのライターとしてお仕事させてもらってた(正式には校正なんだけど)。
 
校正は、ライターさんから上がって来た記事をチェックして、言い換えとか変換ミスとかを直して文章を作り直す作業。
僕がやっていたのは、そんな感じのやつだった。
 
でも記事全般とかいうわけではなくて、導入文とまとめ文(それぞれ200字ずつ)を任されていた。
 

最初は結構時間かかってたのに、慣れると結構簡単で。笑

そこで1ヶ月5,000円くらい稼いでたのかな。

 

高校3年になってからは、別の案件に応募して、とある大手のこれも旅行サイト。

詳しく言えば、最初にやっていたのは観光地系でここで始めたのはホテル系。

 

これは、ホテルについての詳細記事ということで、大体構成も決まってて、それを基に調べてまとめるって感じ。

 

ここでは完全にライター業だったのかな。

何文字くらいだったかは覚えてないけど、割と多かった印象。

 

そこで月1〜2万ほど、貰ってました。

高校生としては、報酬として十分。

 

大学生になってアルバイトも始めたし、ライター業はやめたけど、大学2年生くらいからまた再開。

 

いろんな案件をやって来て、今は芸能系の記事を書いてる。

1記事2000文字で500円くらいかね。

 

単価はマジで安い、けどライター見習いとしては文章力とか結構勉強になるしいいかなって感じ。

 

1年ちょっと続けて来て、最近はクラウドワークス上でちょいちょいスカウトなんかも貰ったりするので、もう少し単価の高い案件に挑戦しようかな。

 

そう、何が言いたいかっていうと、ネットで稼ぐの難しそう〜とか先入観あるけど、やってみたら案外簡単だよって話。

 

どうやるか、じゃなくて何事もまずは検索すること、やってみることが大事なんだなと学ぶこともできていい経験ができたな。

 

そこから増やすには、という部分では難しいし苦労もあるけど。

小銭稼ぎにはなるので、もう少し続けようかな。

 

ゆくゆくはネットで稼げるようになりて〜。