TAKUYABLOG

大学4年生。就活も終了し、日々思ったことや考えていることを自分なりにまとめています。つまり、思考整理ブログということですね。

【雑記】早く結婚して、子供を産んで、だけが幸せではない

【雑記】早く結婚して、子供を産んで、だけが幸せではない

 

今日も眠いながら、ブログを書いていきます。

 

やっぱり、いろんな人と話していて思うことって言うのが、当たり前だけど「価値観って違うなあ」と言うこと。

 

同世代とかでもそうだけど、自分と親世代、おばあちゃん世代とかと比べるともっとわかりやすいかもしれない。

 

例えば就職について。大企業に就職しなさい、だとか公務員になりなさい。安定しているから、定年まで働けて退職金がたくさんもらえるから。

 

例えば学業について。学校は毎日ちゃんといきなさい。大学までは出ておくこと。勉強していい高校・大学に通いなさい。

 

そして結婚についてもそう。

 

早くいい人見つけて結婚しなさい。子供作って、その方が絶対幸せ。一生独身なんて有り得ない。
 
少し極端かもしれない。けれども大抵こんなことは言われてきた。
 
幸い、僕の親だったり祖父母に関しては将来のことにほとんど口を出さないので、自分のやりたいようにやってきた。
 
  • やりたい習い事
  • いきたい学校
  • やりたい部活
  • 行きたい会社 

 

もちろん、相談はする。決まって自分が思うようにすればいい、と言われるけど。放ったらかし、と言うわけではない。時にはアドバイスもくれる。

 

だけど、近所の人や関わる人の中には先ほど挙げたような価値観を押し付けてくるような人も結構いた。

 

公務員になれって何回言われたことか。早く結婚した方がいいと何回言われたことか。

 

就職も決まって、大学も来年3月で卒業。この年齢になると、結婚の話を出してくる人は結構多い。

 

彼女はいるの?結婚はいつまでにしたい?子供は早い方がいいよ。

 

そんなの、古い価値観でしかない。

 

事実として、60歳以上の未婚率は1桁台なのに対し、それ以下は2桁となっている。

 

20~24歳でも9割ほど、25~29歳で6~7割、30~34歳で4割ほどの未婚率になってくる。

 

さらに生涯未婚率も2018年の時点で男性23.4%、女性14.1%と過去最高を記録。もはや結婚をすることが当たり前の時代ではなくなっている

 

なので当然、「結婚をしない価値観」が許されてもいいはず。

 

 

もしくは、タイミングはそれぞれのタイミングでいいじゃん、と。

 

早くいい人見つけて、結婚して、子供作って、という価値観を押し付けるのはやめようって話。それと、そんな王道コースみたいなのだけが幸せじゃないんだよって話。

 

仕事だってそう。大企業に就職したから幸せ、とは限らない。今の時代は特に。

 

ベンチャーで働く方が楽しい人だっているし、フリーランスや自分で会社を立ち上げる人だって増えてきている。

 

明らかに「道」「選択肢」は増えてきている。縛られた価値観の中で生きるのはやめよう。

 

大企業や公務員が安定だ、安泰だという価値観は古いよ、という話はこっちの記事でもやってるので興味があったら読んでみてね。

 

taky106.hatenablog.com

 

僕と同じ世代の人もいるはず。こんな価値観を押し付けられている人も多いはず。

 

そんな人に対しては、そんな押し付けられた価値観は無視でOK。自分が正しいと思った道に進もう、ということを言いたい。

 

もはやこの世の中に王道ルート」なんて存在しないのだ。価値観なんて短いスパンで変化するし、多様化もしている。

 

そんな中で、どう生きるかを考えていくことが重要なのかもしれない。