TAKUYABLOG

大学4年生。就活も終了し、日々思ったことや考えていることを自分なりにまとめています。つまり、思考整理ブログということですね。

【雑記】とりあえず資格を取る、という考えはどうなのか。

【雑記】とりあえず資格を取る、という考えはどうなのか。

 

今日も1日が終わりそう。

 

眠い。とにかく眠い。

一応毎日続ける、と努力をしているので、眠いくらいの理由で途切れさすのは嫌なので今日も書いていきます。

 

今日も何を書こうか、とパソコンの前で考えていた。

 

そう言えば、高校の時から資格とって来たけど、ほとんど何も役に立ったことないな、と思ったので、それをネタに。

 

大学生でもいるでしょ。

就活で有利になるためにとりあえず資格取らねば!と言ってる人。

 

僕も大学2年くらいまでその考えで勉強してた。

結局、精神的に勉強できる体調ではなくなったので、大学入ってからは資格とってないんだけどね〜。笑

 

そして就活が終わって思った。

本当に資格を取ることだけが全てなのか。

 

意味ねえよ、とわかっていながらも結構本質をついている。

 

  • TOEIC受けないと
  • 簿記の資格取らないと
  • とりあえずこの資格楽そうだし受けるか 

 

本当にこう思ってる人、結構いるのではないかな。

 

 資格を取る→仕事に生かす
 
のが目的なのに
 
 資格を取る、就活で有利になる
 
が目的になっている。
 
確かに、簿記の資格はなんか知らんけど就活に有利になったり、専門性を求められる仕事ではその分野に精通する資格は有利になったりする。
 
資格を取ること自体は悪くないけど、ちゃんと先のことを考えて資格取ろうねって話。
 
よく考えて。
英語の資格があれば有利、かっこいいと思うけど、本当にTOEIC900点持ってても実用的なのか。
英語を日常的に使う会社なんてほんの少し。
楽天なんかは英語がデフォルトらしいんだけど。
 
そういう会社に入る時は最低スコアみたいなのもあるし、英語を勉強しておく必要性が生じる。
でもそれ以外だと、別に必要になった時に勉強するのでもよくね?
 
それより、大学生の貴重な時間は、本当に必要なことに使うべき。
 
僕もIT系の企業に内定もらってるんだけど、情報系の資格は資格は入社してから勉強するつもり。
合格報奨金みたいなのが出るからね。
 
それよりやりたいことを今はやってる。
 
  • 読書
  • ブログ
  • プログラミング
  •  その他資格にない分野の勉強

 

必要ない資格に時間とお金を使うくらいなら、今やりたいことに時間とお金を使うべき。

だと今の僕は思うし、そう伝えたい。

 

でもしっかりと、資格を取った後の行動が明確ならば問題ない。

 

TOEIC取って英語話せるようになりたい、でもいい。

 

僕も高校生の時に簿記2級取ったけど、マジで使ったことも使う予定もない。

もちろん大学では使うこともあるんだけど。

 

唯一使うと言えば、家計簿の摘要欄にカッコつけて勘定科目を書くことくらいかな。

まあ家計簿もB/S、P/Lで書いたりすることもできそうだけど、そんなことはしない。

 

資格持ってるから就活が有利になる世の中もおかしいけど、そんなことなんて面接でアピールすればきっとプラマイゼロ。

 

必要な時に、必要な資格を取るのって、必要な時に、必要なものを買うマインドと似てるな、とも思います。